Friday, December 30, 2005

Riot of Newspapers 世界各紙、ここに集まる


Did you find the paper you read? Nikkei jumped out at me obviously because I am Japanese, but seemed to be beaten by its UK salmon-pink counterpart, Financial Times. Go for it, Nikkei!


ロンドンの新聞スタンドです。とても賑やかだと思いませんか。左からアメリカ、中国、日本、アラブ各紙、そしてヘラルドトリビューン。中央はアイルランドの新聞、ファイナンシャルタイムズUKもありますね、そして、右棚は英国各紙。もちろん日経新聞が私の目に止まりましたが、どの新聞が目立つかって、やはりサーモンピンクのFTでしょう。

新聞としてはやや奇想天外なこの色のおかげで、当時のライバル紙であったファイナンシャルニュース紙とのタイトル争いに勝利したとか。今でこそ、世界金融といえばFT、エリート紙といえばFTですが、かつてはタイムズやデイリーテレグラフの記者に「FTって証券取引所の掲示板じゃなかったのぉ〜」なんて馬鹿にされていたそうです。FTは国際政治も広くカバーしていて、個人的にはとても感銘を受けています。日経新聞も負けてはいられない!?